スポンサーサイト


何の変哲もない一日

金環日食に続く『金星の太陽面通過』を観測するために、専用グラスを用意して家を出ました。
いつも通りの7時に会社に着くと、給湯室の掃除とスタンバイ(今週は給湯室の当番です)を済ませて、事務所から外に出て天文ショーを観察。

う~む。太陽に黒子か米粒程度に金星が見えると聞いてはいましたが、ゴマ粒程度にしか見えないのです。先日の金環日食ほどの感激もなく、いつも通りの実務に・・・。
今日は、総務の山下君が郡上工場に、建築のスタッフも現場直行の者がいたりで、人数が少なく朝の始まりは静かなものでした。
朝は現場の段取りをすることもなく、確認だけ。現場の段取りは、前日の内に済ませてあるからです。
それでも天候の変化によって変わることがあるのですが、それとて天候の変化があった場合を想定したプランを予定して置けば良いのですが・・・。

8時半を回って、もう一度専用グラスを持って外に出てみましたが、ゴマ粒の大きさのまま。
見積もりや地域ブランド化住宅関連の書類を作成しているうちに11時をまわっていました。
11時には出発する予定でいたので、急いで会社を出たのですが・・・。
今日は大垣生協原木市場の競り市。
雲ひとつない青い空に包まれて揖斐川の堤防道路は滑走路のようです。

ひと通り下見を済ますと開市までの間に、近くのスーパー・オークワへ昼御飯を買出しに行ってきました。
大垣生協原木市場の周辺には飲食店が少なく、スーパー・オークワに立ち寄って以来、お気に入りの場所になったのです。
和歌山本社のスーパー・オークワの弁当類のラインアップは関西フレーバーで面白い。
目張り寿司や押し寿司に代表される江戸前とは異なる寿司の類。豆御飯やら煮魚の種類も多く弁当も、コンビニや他のスーパーのそれとは異なります。
何より『和歌山コーナー』が設けてあり、和歌山ならではの食材を岐阜で購入できるのがありがたい。
『じゃばらドリンク』を買いました。
大垣生協原木市場に戻り、車中で豆御飯の弁当と『じゃばらドリンク』を食べながら買い方の顔ぶれを観察。
欲しい原木があったわけではないのですが、情報交換と小さな市場の相場を確かめるのが目的です。
競り市で、自身の思惑通りに原木を購入する鍵は、原木(木材として)の評価を正しくすることでなく、駆け引きだと考えます。

今日は強い日差しがあり、気温は30度を超えて真夏日を記録したそうですが、強い風のせいか体感温度はもう少し低く感じました。
肝心の競り市は、原木の出材量も買い方の人出もソコソコあったにもかかわらず、中々買いが入らずテンポが悪くて時間ばかり費やされました。
分かったことは、杉とヒノキの価格が逆転傾向にあるのは、何処も同じと・・・。

帰りに『お千代保稲荷』に立ち寄って、会社のお土産に草もちを買い求めましたが、参道を歩くだけで楽しくて境内へ入ることは忘れていました。
『お千代保稲荷』を後にして、長良・木曽川を渡って、先日、改修工事を終えた一宮市のU邸を訪問。
U様は、取引先法人企業のエンジニアだった方。
エンジニアの視点から、建築工事を解析する話は大変参考になりました。
昔話から工事中の話に至るまで、かなり長い時間にわたり話が盛り上がっていたように思います。

会社へ戻るために木曽川にかかる濃尾大橋を渡る時には、夕陽がまぶしく・・・。
明らかな成果もなく、とても生産的とはいえない一日だったようにも思います。
しかし木材や住宅建築の業界にジレンマを感じながらも、濃く深い情報・関係とはフェイストゥフェイスで少しずつ構築されていくものだとも思います。

それにしても『お千代保稲荷』の草もち。昔は、もっと草っぽい(ヨモギ)エグミがあったような気がするのですが、柔らかく上品なものになってしまったようで・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
