

緑のハイウェイ

取引先の方と合うために甲府まで往復してきました。

この時期の中央高速は『緑のハイウェイ』です。
特に長野県の景色・風景は圧巻。高速道路は透明感がある緑に囲まれ、遠くには大きく高い山々が四方に・・・。
20年位前の長野県の観光キャンペーンだったと思うのですが、『信州大陸』なるコピーとアルプスの山々の下に街が写った写真が印象に残っていて、今日もそれが甦ってきました。

私は夜な夜な柳ヶ瀬や繁華街を徘徊するばかりの男ではありません。
登山こそしませんが、アウトドア派と自認しています。
最近でこそご無沙汰ですが、蓼科や八ヶ岳周辺には結構足を運びました。好きな場所です。
往きは約束の時間に遅れてはいけないと休憩もソコソコに急いでいましたが、甲府からの帰りは八ヶ岳P.A.で休憩を・・・。
朝は八ヶ岳の猛々しい頂上がキレイに見えていたのが、昼には雲かモヤがかかっていて八ヶ岳が鮮明でなく残念に思いながらも、ひととき時間を過ごしました。
蕎麦の魅力を知ったのも、この地域を訪れるようになってのこと。
長坂の『翁』と『藤野屋』がお気に入りでした。
今でも変わらずあるのかなあと、当時のことを思い出しながら休憩をした後は、岐阜へゴー。

DSC03668_convert_20120629171332.jpg


車を走らせながら考えていたのは、同じように山の間を走る岐阜の東海北陸道と中央高速では雰囲気が違うのは何でだろうかということです。
雄大な山々が背景に存在するのが信州で、山もあれば川もある川を下れば海に・・・が濃尾平野の岐阜なのかと。

気持ちよく長時間のドライブを終えて岐阜へ帰ってきたら、いつもと変わらぬ日常が待ち構えていましたが・・・。
会社の事務所に入ったときに『お疲れ様。お帰りなさい。』と声をかけられた瞬間、嬉しくホッとした気持ちになり顔に笑みが出たことがわかりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
