スポンサーサイト


マイルストーンに腰を下ろして

『良くぞここまで』と『まだまだ・・・』の気持ちが同居しながら、700日目の更新を迎えました。
好き勝手に私の考えを書き連ねているからこそ、続けられたのかもしれませんが・・。

商売人は『政治』、『宗教』について、自身の主張を明らかにすべきでないと教えられました。
しかし学生の頃から、決して優等生ではなかった私が自分と相容れない意見を素直に聞くはずがありません。
私に言わせれば、『自身の主義主張を隠したまま、白を黒と認めて商売するのは守銭奴』です。

意見が違う他人との摩擦・人間関係の波紋を恐れず、厭わず、笑顔で議論したいのですが、なかなか理解をしてもらえないのが残念です。『毒』を吐くにも、私は匿名でなく、自身を晒しているのですから。

私は住宅業界の経営者ブログに拒絶反応を覚えます。
どの業界でもそうなのかもしれませんが、好感度・親近感アップを念頭に置いたものが多いと感じるのです。
毒にも薬にもならない発信には価値がないと考えますし・・・。
経営者たるもの、影響力がある立場にあるのですから『政治』・『経済』などの社会問題について自身の考えを明らかにすることが誠意でしょう。

価値紊乱なこの時代、仕事の領域だけに関わらず、様々な分野に首を突っ込み自分なりの考えを表明していきます。
たとえ稚拙と笑われようとも、他人の目や意見に晒されることで、ブラッシュアップされるとノー天気に信じています。

700日目のマイルストーンに腰を下ろして。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、中川さんの御意見に一票です。
中川さんほど、政治や宗教に対して確固たる信念を文字に起こせるまでのものではないです。
フェイスブックではないですが、いいね、いいねだけの世界は気持ちが悪いです。
だめだししてくれる人を探している毎日です。

Re: No title

コメント、ありがとうございます。
小森さんのSっぷりに『いいね!』なんて、冗談ですが・・・。
私は最近、フェイスブックに魅力を感じなくなりました。
ツイッターの方が面白いですね。炎上するし・・・。
優等生化する社会、無菌化する社会の今日だから、フェイスブックが受けるのでしょう。

中川


> 私も、中川さんの御意見に一票です。
> 中川さんほど、政治や宗教に対して確固たる信念を文字に起こせるまでのものではないです。
> フェイスブックではないですが、いいね、いいねだけの世界は気持ちが悪いです。
> だめだししてくれる人を探している毎日です。

No title

700回記念、おめでとうございます。
続けることは力ではありません。
続けることは才能です。
才能は自分で、磨くものです。
1000回目指して、才能を発揮して下さい。
KGB

Re: No title

コメントありがとうございます。
高校時代の野球部の監督から「継続は力なり」でなく、「継続は行・業なり」と教えられました。

中川

> 700回記念、おめでとうございます。
> 続けることは力ではありません。
> 続けることは才能です。
> 才能は自分で、磨くものです。
> 1000回目指して、才能を発揮して下さい。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
