スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木を植えています

イオンの店舗壁面に『木を植えています』の大きな看板が・・・。
社会貢献活動をアピールしているのでしょうが、我々木材業界の人間から見たら、いや環境問題の本質を知る人ならば、その言葉でCSRをアピールされるとガッカリしてしまいます。
しかし、一般市民の森林と環境についての問題意識は、その程度なのでしょう。

木を植えるよりも、伐って使うことに取り組んでほしいのです。
木を植える行為自体には将来の展望がない。

店舗内の什器備品を全て木製品に・・・。それも各店舗の地元地域の間伐材(この言葉は魔法の言葉)で・・・。デザインをイオンの手で・・・。国内外の有名デザイナーを連れて来て・・・。デザイン版権は斜陽産業の木材産業にくれてやるから、好き勝手に生産販売してくれ・・・。
これくらいの太い腹を見せて欲しいなあ~。
KYなCSRアピールの勘違い具合が原理主義者製造企業たる所以かな・・・。

悪い話はこれくらいにして・・・。

先日、一宮市の某企業様から依頼がありました。
『製材工場を見学させて欲しい。』

郡上に社有林を持つ繊維産業の某企業様。今までは、森林散策・下草刈り・間伐体験などを開催してきたそうです。
能書きだけでなく、社有林内でバーベキューのアトラクションを通して、森林への親近感も・・・。
森林整備を理解したら、次は利用をと。
丸い木材が四角くなる工程と、木材を資源としてフルに活用すること(捨てるところなく利用しつくす)を見て、
トータルの環境教育の場にしたいとの申し出でした。

『木材産業は環境産業である』の実践をすすめていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何かお手伝いできることあれば、言ってください。
某ハウスメーカ専属ではありませんので。

Re: No title

小森さん、ありがとうございます。
郡上発の何かを一緒にやりたいですね。

中川

> 何かお手伝いできることあれば、言ってください。
> 某ハウスメーカ専属ではありませんので。
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。