

マイルドセブン

私はタバコを吸いませんが・・・。

「マイルドセブン」が「メビウス」と改名されると聞いて、一言。
EU諸国では、「マイルド」や「ライト」という表現が、タバコを吸う事が健康へのリスクが少ないかのような誤解を消費者に与えるとして、たばこの包装に使用することを禁じられていることをうけて、日本でも批判される前に変えておけと言うことなのでしょうが・・・。
くだらない言葉狩りにおびえるよりも「バッド・ディザイアー」くらいのネーミングセンスがほしいものです。

私は「タバコに寛容」だと言われます。
ひとつには住宅業界には蔓延る「タバコ駆逐運動」にウンザリしているからです。
また、タバコよりも有害なものはたくさんあるし、マナーの問題を喫煙自体を悪とする風潮は潔癖主義の弊害そのものだと思うからです。
私ほど、喫煙を擁護するタバコを吸わない経営者はいないのではないかと考えれば、「タバコに寛容」と言われるのも当然かもしれません。
しかし寛容でなく、人間性を尊重していると思うのですが・・・。

ところで、最近は入手しやすいタバコの種類が増えたようにも思います。
学生の頃、岐阜で多くの銘柄をそろえたタバコ店は多くなかったように記憶します。
亡き父は「ベンソン・アンド・ヘッジス」を、かつて西陸橋があった頃、西陸橋を南に下りた東側のタバコ店で取り寄せていたことを覚えています。
友人は「キャメルの・・・」は近鉄百貨店にしかないから纏め買いをしていたようにも・・・。
コンビニでタバコが扱われるようになり、街角からタバコ店が姿を消しました。
時代の移り変わりとは、利便性と引き換えにコミュニケーションを奪っていくものですが、抗いようがないものです。

それにしてもタバコの値段。ずいぶん高くなったものです。
愛煙家の方には、充分、税金を納めてもらっています。
しかしマクドナルドのハンバーガーより高いタバコって、おかしいと思います。

消費増税よりもジャンクフード税を取ったらどうなんだと、タバコの話から税金の話に・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
