

山は深く、豊かに

飛騨の久々野まで行ってきました。
高山市に合併される以前は、大野郡久々野町。
通過することはあっても久々野に目的があって訪れることは、これが初めてでした。
戦後まもなく母方の祖父が久々野、朝日、高根の大野郡内の公共建築物の設計管理に携わっていたと聞いていたこともあり、少し胸躍らせながらの訪問だったのですが、今回の目的地は山の中。

現場を案内する人と待ち合わせたのは「道の駅 あさひ(旧・朝日村)」。
そこから林道を3、40分かけて伐採現場を見に行ったのですが・・・。
伐採現場に向かう途中に撮った写真が、これです。

DSC03808_convert_20120906200039.jpg

道も整備されていなかった数十年前、機械や車に頼ることなく人の力で、この山の奥深くまで苗木を持って入った先人の思いを結実させるべく、木材の利用を進めることで豊かな森林環境を維持していかなければいけないと、心に思ったのです。

DSC03809_convert_20120906200126.jpg

それにしても美しい。どこまでも続く緑。色の濃淡と樹形から樹種の分布が分かります。
『岐阜県民の歌』を口ずさむのでなく大声で歌うのが似合う風景です。
『ぎふは木の国、山の国』とは、よく言ったものです。

『岐阜県民の歌』

  みどりをそめて 朝の日が
  高い梢に ゆれている
  嶺から嶺へ 小鳥もよんで
  岐阜は木の国 山の国
  伸びる希望を うたおうよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
