スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野放図に発展した野球

『野球』は特殊なスポーツです。
「スポーツではない。」と言ってもよいのかもしれません。

『日本学生野球協会』がテレビのバラエティ番組に無許可出演した高校の監督を処分することを伝える記事を目にして・・・。

『野球』の問題とは何かが、改めて分かりました。

例えば、サッカーには『国際サッカー連盟』があり、ワールドカップなどの国際大会の事業を主催しています。
また、『日本サッカー協会』は日本国内のサッカー団体を統治しています。
一方野球には『国際野球連盟』なる組織がありますが、その存在は知られていません。
また日本国内には、全てのカテゴリーを管轄下に置く野球の組織はありません。
名前だけ見ると頂点に立つ組織として『日本野球連盟』が考えられますが、『日本野球連盟』は専らアマチュア社会人野球の組織です。

冒頭の『日本学生野球協会』は、大学生と高校生のカテゴリーの組織です。
夏の甲子園大会期間中に、作新学院高校野球部員の犯罪が明らかになりましたが、それに対する処分を下したのは
『日本高等学校野球連盟』。
不祥事、規則違反に対する処分も極めて恣意的です。

「処分を下す管理団体は何様だ。」の思いがあります。
構成員(チーム・選手)が、スポーツをするにあたって何らかのメリットを与える立場ならいざ知らず・・・。
単なる上部団体では、大会主催者に過ぎないのですから。
内規の法の精神を問いたいものです。

文部科学省の管轄下にある『全国高等学校体育連盟(高体連)』と同格の財団法人として『日本高等学校野球連盟』は存在します。
各カテゴリー、世代で、それぞれ独立した管理組織が野球には存在します。
これの意味するところは、日本における野球が普及した歴史が深いことだと考えられます。
学校や企業という、(言い方は悪いが)パトロンが存在して、スポーツが成り立つのが当然だと受け入れられているように思います。

このような形で野球がスポーツとして国民生活に浸透してきたことが世界基準からしたら特殊なので、日本では地域型クラブスポーツが普及しないのだと思います。
であるなら、学校教育型の発展形としての生涯スポーツ、クラブスポーツの可能性があると思うのです。
野放図に発展してきた歴史背景から、それを望むのは無理なことかもしれませんが・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。