スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つかさのまち『箱庭・坪庭』プロジェクト

「奈良公園のシカ」を駆除する云々のニュースを聞いて、同じ都市型の公園でもスケールの違いに暗澹たる気分になりました。

奈良市において、奈良公園一帯は面積が500ヘクタール以上あり、県庁などの官庁街から神社仏閣と背景の春日山なども一体になった森林公園都市の広大なスケールがあります。
ですから人間の生活とシカによる被害も大きな問題になっているのです。

片や岐阜市。岐阜大学病院跡地に『つかさのまち夢プロジェクト』なる壮大な(?)整備計画が進められています。
中心市街地に残された13,000㎡(1.3ヘクタール)の更地です。
一期工事として、市立図書館が建設と、その後には図書館を中心に複合施設『みんなの森・ぎふメディアコスモス』なる都市型の公園が計画されています。
公園には桂並木が配置されるようです。

奈良公園では、林業が営まれていたと聞いたことがあります。
ヨーロッパの国々では、都市公園内の森林での林業により維持費などを賄っているとも。
「奈良やヨーロッパとは規模が違う。」との反論に一蹴されるかもしれませんが、規模の問題でなく意識の問題だと考えます。
都市に生きる、街に生きることとは、「体裁の良い箱庭・坪庭を手に入れることでなく、営みを持つことである」の思想・意識の有無によるものだと。

桂並木と芝生広場を整備したところで、生物多様性が保全されることもないでしょう。
似非自然林を作るだけの行為ですから。
森林や公園にあるべき生態系とは何ぞやの根源的な問いかけもなく・・・。

金華山、長良川までに及ぶ岐阜市の自然環境と都市公園のあり方を考えることもなく、中途半端に自然で、表層的には見栄えの良い公園整備が岐阜市民に何をもたらすというのか。
岐阜市を没落貴族の街と位置付けるならば、それでも良いでしょう。
私は、雇用と地域経済の活性化を生み出す産業起爆装置としての岐阜大学病院跡地利用を追求すべきだと思うのです。

図書館と公園の役割は、市役所を二期工事として移転・建設するための、露払いでしかありません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全く同感です。
問題は、さて、どうするか?です。
権力に立ち向かい。権力の間違った方向を是正するには?
民主主義国家です。方法は、批判ではなく、対案示し、選挙で、
権力を奪取するしか道はありません。
14もの政党が、勝手なことを言いあっても。何の解決になりません。
市長選挙は、再来年です。今から準備を。
KGB

Re: No title

コメント、ありがとうございます。
現状では単なる不満分子ですから、アクションを起こします。
今後とも御指導お願いします。

中川


> 全く同感です。
> 問題は、さて、どうするか?です。
> 権力に立ち向かい。権力の間違った方向を是正するには?
> 民主主義国家です。方法は、批判ではなく、対案示し、選挙で、
> 権力を奪取するしか道はありません。
> 14もの政党が、勝手なことを言いあっても。何の解決になりません。
> 市長選挙は、再来年です。今から準備を。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。