

ぎふ清流国体、バンザイ!

ぎふ清流国体が開幕しました。

まずは昨日の開会式。
何と言っても炬火リレー。県内全域をリレーしてきた炬火が、最後の長良川競技場のトラックでは4人でリレーされたのですが、競技場内の走者のキャスティングにも興味深いモノがありました。
そして最終走者が炬火台に駆け上がる階段。清流をイメージさせる水色と、その両側には岐阜県産・杉の間伐材で山並みを模し形で、岐阜県ならではの設えがなされていて素晴らしいと思いました。
また、普通はバックスタンドに設けられる炬火台をスタジアム南側に設けることでメインスタンドからは金華山を借景に燃え上がる炎が臨める演出も。
『ふるさと・ぎふ』が誇る素晴らしい舞台が設えられたものだと、素直に感動したのです。

全県上げた大きなイベントを開催することなど、そうそうあることではない。
岐阜県民、岐阜に関わる人が、心を一つに『ふるさと・ぎふ』を誇りに思う機会じゃないですか。
日本中から多くの人が岐阜を訪れる。それだけでもワクワクします。

このぎふ清流国体開催にあたり、ぎふ清流大会との同時開催?共催?を模索したとも聞きます。
由紀さおりの『ふるさと』に思いを寄せて、岐阜の地から『ふるさと』の価値を発信する素晴らしい機会にするためにも、
『みんな、ぎふ清流国体・ぎふ清流大会に行こっけ~(岐阜弁・行こうぜ)!』

ということで、今日は大垣の赤坂スポーツ公園で開催されたサッカー成年男子の試合を観戦に行ってきたのです。
格上(カテゴリーが上)のチームに勝った試合内容についてだけでなく、会場で多くの懐かしい顔、親しい人に出会い素晴らしい時間を持ったのです。
これについては後日・・・。

小田実の『何でも見てやろう』に触発されて以来、ライブ・実体験をすることを重視しています。
能書きより行動・体験と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
