

食の祭典 in ぎふ郡上 2012

先の土曜日は郡上やまと製材工場に来客があり、その準備もあったので早朝に岐阜を出発。
10時半には午前中の予定が終わったので、白鳥駅前まで出かけてきました。
目的は『食の祭典 in ぎふ郡上 2012』。

昨年までは、弊社・郡上やまと製材工場に隣接する郡上市役所大和振興事務所(旧・大和町役場)で開催されてきたこともあり、馴染み深いイベントなのです。
実りの秋に郡上市を中心とした東海北陸道沿線の街の『ご当地グルメ』、郷土の食材による食をテーマにしたイベントです。

DSC03897_convert_20121017160745.jpg

地域情報誌の今月号の表紙を飾った写真を無断掲載。

今年は開催場所が長良川鉄道・白鳥駅前に移されたことにも興味があって、白鳥駅前まで出かけた次第。
賑わっていました。
いつもは、良い言い方をすれば長閑な、悪く言えば閑散とした白鳥の駅前商店街付近に多くの人が溢れていたのです。
イベント会場に訪れる人が、どれほど白鳥町にお金を落としたかは定かではありませんが、少ないと思います。
それは今後、改善していく課題でしょう。今まで、来場者が少なかったところに人が来るキッカケを作ることもイベントの効果です。

即効性のあるイベントばかりではありません。
答えは『食の祭典 in ぎふ郡上 2012』の中にあるように思います。
出店ブースは、東海北陸道沿線の街の『ご当地グルメ』や郷土の食材をメインとしています。
来場者は、それを求めて集まるのです。
今日、山里の温泉地に出かけて脂の乗ったトロや鮪の刺身を期待する人は少ないでしょう。それよりも、その土地でしか食べられない、その土地ならではの料理が期待されています。

地元の生活の中にこそ、魅力ある宝モノがあると思うのです。
木材を生業とする私が岐阜市内から郡上・大和に製材工場を移したように、郡上の山が『宝の山』だと外から見えたように・・・。

DSC03885_convert_20121017162725.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

活性化とは、人が集うこと。
私も日曜に訪ねました。
来店者の笑顔、出店者の笑い声が、
会場を埋め尽くしていました。
人が集うって本当に元気が出ますね。
イベントは、一過性にしないこと。趣向を凝らし続けることから、
発展が生まれると思います。
中川社長の行動力に改めて、敬意を表彰します。
KGB

Re: No title

コメントありがとうございます。
ネクスコ・中日本の協賛によるイベント。午前中は自民党の午後からは民主党から維新に移った4区の代議士が顔を出していました。4車線化は、どちらの功績かは分かりませんが・・・。
両者をアテンドするために日置郡上市長は、一日の長い時間、会場に。
代議士が現れるまでは誰かしら地域の方達と語らう様子に、地域を思う姿を感じました。
人が集まること、賑わいを創出することの価値を改めて認識した次第です。
夏に岐阜駅前で行なわれたイベント『ぎふ山の日フェスタ 2012』よりも、郡上白鳥駅前は賑わっていました。

中川


> 活性化とは、人が集うこと。
> 私も日曜に訪ねました。
> 来店者の笑顔、出店者の笑い声が、
> 会場を埋め尽くしていました。
> 人が集うって本当に元気が出ますね。
> イベントは、一過性にしないこと。趣向を凝らし続けることから、
> 発展が生まれると思います。
> 中川社長の行動力に改めて、敬意を表彰します。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
