スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライマックスシリーズ

今シーズン開幕前に、ロッテマリーンズの日本シリーズ進出を予想したプロ野球解説者・関係者、ファンがどれほどいたことでしょう。パリーグ・クライマックスシリーズが最終戦にもつれ込むまで、ロッテが勝ち抜くことなど誰にとっても想定外だったのではないでしょうか。

昨日のセリーグ・クライマックスシリーズ、中日対巨人の試合を見て、ロッテの快進撃の源は西村監督だと確信しました。

野球少年だったこともあり、スポーツ新聞のプロ野球記事には丹念に目を通します。昨年のドラフト会議でのロッテの指名傾向は他の球団とはまったく異なるもので、チーム事情に長けたスタッフでなければ発想できないと思ったものでした。また、派手なパフォーマンスでファンに受けが良い外国人監督から、球団生え抜きの地味な経歴の監督に代わり、トレードでの選手補強も大してないまま、今シーズンのロッテがどのような野球をするのか興味がありました。しかしクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズに進出するとは思いもよりませんでした。序盤から活躍する主力選手に故障者が相次ぎ、9月半ばまで4位に低迷していたチームです。
ただ、瀬戸際にまで追い詰められたシーズン終盤でも、スクランブル的な投手陣の起用も選手起用で一気呵成に攻める様子も無く、ジタバタしない試合運びで勝つという印象をもったものです。
ソフトバンクとのパリーグ・クライマックスシリーズが最終戦が顕著です。張り詰めた緊張感の中でレギュラーシーズンではしないようなエース級の投手をつぎ込むソフトバンクは、起用された投手が普段とは違いコントロールが定まらず自滅していくのに対して、いつも通りの野球を貫きロッテは勝利を手にしたのです。

昨日のセリーグ・クライマックスシリーズはヒドイ試合でした。発表されたスターティングメンバーを見て驚きました。試合直前に負傷者がでたとはいえ、中日の先発投手を右投手と予想し、巨人は左打者をスターティングメンバーに並べ(右投手には左打者、左投手には右打者が有利とされている。)、また巨人の先発投手は大方の予想(内海・左)とは異なる中三日の間隔で登板の東野・右(通常は中5,6日)でした。中日が右打者を並べてくることを期待したのでしょう。
奇襲がはまった時には大きな成果をもたらします。しかしヤマ(予想・あて)が外れた時点で、選手には相当のプレッシャーがかかります。
案の定、初回に中日は4点を先行し、そのまま逃げ切りました。ヤマ(予想・あて)を外され、巨人が戸惑う間に中日は点を重ね、セーフティリードを保ち落ち着いて試合をすすめることができたのです。先発メンバー発表の時点で予想された通りの試合です。
それを実行できた中日は賞賛に価しますが、巨人は負けるべくして負けたのです。

ロッテ・西村監督の野球は、薄い選手層を補うのは選手の能力であるという考えの下、選手が能力を発揮できる状況を整えることにあると考えます。
中日・落合監督の野球は、『飛ばないボールを使用して広い球場(名古屋ドーム)で勝てる野球』の追求・徹底にあると考えます。それにはロースコアの戦いに強くなることが求められ、確率論が戦略の中心になっているのでしょう。
*飛ばないボール  プロ野球では使用するボールは主催チームが決める。反発係数の小さいボールを中日は選択


ロッテ・西村監督対中日・落合監督の日本シリーズを見てみたいものです。ケレン味を削ぎ落とし勝利にこだわる二人の哲学のぶつかり合いが楽しみです。
我々の仕事にも共通する点が多く学ぶところが多い二人の監督に注目しています。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

現巨人の監督では巨人を扱う事は難しいですね。彼は有能なスタッフに支えられる軽い帽子のようなものですから・・・。我らが落合監督とは質が違います。
横浜の監督になった尾花ピッチングコーチが巨人の投手陣を支えていたと思うのですが・・・如何ですか?ロッテ対ドラゴンズ・・・楽しみな日本シリーズになりましたね。                               Goto

Re: No title

巨人・原監督は「みんなが責任を感じないと・・・。」と、発言をしたそうですが、いやはや何とも・・・。
尾花が抜けて巨人の投手陣が弱体化したのは間違いありません。しかし尾花には監督の適性は無く、コーチとしての能力に長けていると思います。
巨人の監督は『ナベツネ』がやるか、『ナベツネ』の死後でないと巨人から優秀な監督は輩出されないでしょう。

> 現巨人の監督では巨人を扱う事は難しいですね。彼は有能なスタッフに支えられる軽い帽子のようなものですから・・・。我らが落合監督とは質が違います。
> 横浜の監督になった尾花ピッチングコーチが巨人の投手陣を支えていたと思うのですが・・・如何ですか?ロッテ対ドラゴンズ・・・楽しみな日本シリーズになりましたね。                               Goto
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。