スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日大学ラグビー部

先日11日日曜日に名古屋市の瑞穂ラグビー場で行なわれた『第49回全国大学選手権大会』のファーストステージ進出をかけた東海北陸代表・朝日大学対中四国代表・環太平洋大学の試合が行なわれました。
43-13のスコアで朝日大学が勝利し、大学選手権初出場を決めました。
岐阜県内の大学の出場は初めてのことですし、東海地方の大学でも1998年に中京大学が出場して以来のことです。
朝日大学ラグビー部が全国の大学ラグビー強豪校に挑むのです。
地元岐阜では、朝日大学ラグビー部の実力と存在が広く知られていません。
今回の快挙が大々的に報じられていないことが残念です。
と言う私も、友人の紹介で監督の吉川さんと知り合ったから注目していたに過ぎないのですが・・・。

大学ラグビーの強豪校といえば、伝統ある早稲田、明治などの関東やラグビーが盛んな関西の大都市圏にある大学としたものです。
地方の、それも岐阜の大学のラグビー部が大学選手権に出場することは画期的なことです。

全国大会に出る岐阜のラグビーと言えば、かつては大日本土木が社会人チームを持っていましたが、関商工・岐阜工業に代表される高校ラグビーが存在する程度。
大学のカテゴリーで岐阜の地に新たな道をつけた朝日大学ラグビー部の価値は大きい。

スポーツと地域活性化については様々な意見がありますが、プラスの要素が大きいことは明らかです。
岐阜の高校生が岐阜の大学でラグビーを続ける環境が整備されただけでなく、他所からもラグビーを目的に大学進学するために岐阜に来る若者もいるでしょう。
またラグビーを目的に岐阜を訪れる、岐阜を知る機会を創出するでしょう。
スポーツは社会のハブとなります。

今回の大学選手権での活躍はもちろん、朝日大学ラグビー部が岐阜の地に輝く存在となるよう期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。