スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節句働き

「怠け者の節句働き」かもしれません。
でなければ、仕事の段取りが悪いことの象徴でしょう。
今日、正月の二日から、年末までに終わらせる予定だった仕事をしていました。
どうしても事務処理は溜まっていくもの、先送りされるものになりがちです。

今日の仕事は1月第二週の15日から工事にかかる現場の工程表と施工計画書の作成でした。
某企業様のビルの外装改修工事の現場を担当します。
根がマジメ(?)なので、現場管理から抜け出せないのです。これこそ段取り・要領が悪い証拠なのかもしれません。
または、好きなのかもしれません。建築現場が・・・。

話は戻って、世間が休みのときに仕事をすると捗ります。
電話や面会に遮られることなく自分のペースで仕事を進められますから。
工程表と施工計画書を作成して関係先にファックスするまで1時間。
次いで発注書を作成し、休み明けに経理に回す段取りまでして・・・。
いつもだったら、これらの業務を集中して行なうことができません。
外的要因(言い方次第で格好良く見える)によって、業務が中断され一連の仕事を終わらせるのに、場合によっては日をまたいだり、先送りとなって期限ぎりぎりに片付けるとか・・・。
実質の仕事時間は2時間。

ひとつには大掃除で資料・書類が処分され、取り掛かりやすい状況だったこともあります。
モノを処分することは業務を簡潔に明確にすることでもあるのだと、改めて理解した次第。
「モノは須らく使うためにある。使わないものはイラナイ。処分する。」を徹底していきます。
年頭の『節句働き』から、余分なモノ・業務を持たないことを学びました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
経営者に正月などない。働いて、働いて、働いて、ひと息いれる。それが、正月です。
今年も休むことなく、思いのままに頑張りましょう。
経営者は。今年もブログ楽しみにしてます。
KGB

Re: No title

コメントありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
日日是決戦の戦場にある身としては、一挙手一投足が戦いです。
艱難を厭わず、思い切り行動します。
今年もよろしくお願いします。

中川


> 明けましておめでとうございます。
> 経営者に正月などない。働いて、働いて、働いて、ひと息いれる。それが、正月です。
> 今年も休むことなく、思いのままに頑張りましょう。
> 経営者は。今年もブログ楽しみにしてます。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。