スポンサーサイト


珍道中

韓国・ソウルへの弾丸出張。
19日の夜にセントレアを出て21日の夜に帰国した行程よりも、事前準備も無く出発したことで迷惑をかけたこともありました。

出発当日は午後から業界団体の重要な議題を審議する会議。会議から直行でセントレアに向かう予定だったのですが、開始時間直前まで会社事務所に来客があり、作業着をスーツに着替え、慌てて会社を飛び出そうとすると、後から総務社員の「忘れ物は大丈夫か?」との声に、
「エアチケットとパスポートさえあればどこでも行けるから大丈夫。」と出かけたのです。
ところが会議の休憩時間に以前の会議の資料を探してカバンの中を探ると、エアチケットが無いことに気がつきました。
当然eチケットなのですが、QRコードもノーケアでしたから現物が必要です。
手配されたホテルのクーポンもありませんでしたし・・。
会社に電話をして会議の場所まで届けてもらいました。

以前のソウルへの渡航は10年くらい前。
その時は仁川空港から市内へはバスでしたが、今回は地下鉄を利用しました。
ガイドブックも下調べもありませんが何とかなるものです。
韓国はITが発達してますから、券売機の画面には『日本文』の表示もありタッチすると日本語で操作ができます。
手配されたホテルの所在地を飛行機の中で確認してましたから、最寄り駅の『カチ山駅』を探し出し切符を買ってライド・オン。
同時に気がついたのは、券売機の台数も空港にしては少ないし、切符を買う人が少ない。
多くの人がICカードで入場していきます。

『カチ山駅』に辿り着き、地図によると駅から300メートルのところにあるという方向には坂道が・・・。
『駅から300メートルとは言え、坂道か・・・』と心の中でつぶやきながら坂道を登りきっても、手配されたホテルは見当たりません。あるのは温泉マークとけばけばしいネオンのホテルばかり・・・。
一本道ですから、そのまま進んでいきました。
10分は歩いたでしょうか、鼻水がダラダラと出ますが、スーツケースをつかんだ手も悴んで固まっていますから鼻をかむ気にもなりません。
そういえばマイナス5度の表示をどこかで見たなあと思っていると、けばけばしいネオンのホテルの中に突然瀟洒でスタイリッシュなホテルが登場。
私のホテルでした。
フロントで、駅から300メートルじゃないと不満を述べると、フロントスタッフは1000メートルくらいあるよと・・・。
やっとの思いで部屋に入ると、空腹感が一気に高まってきたので、食事を摂る場所を尋ねるためにフ、ロントへ内線をしようとすると通じません。

部屋を出てフロントへ赴き、食事を摂ることができる店を尋ねると、この時間に近くで開いている店はないと。遠くても良いからと食い下がると駅の近くの店を紹介されたのです。
ここまで来たら私も意地になって駅への坂道を目指しました。
あまりにも寒くて御都合主義の私は、途中の小さな店にチェックイン。
場末の小さなラーメン店のよう老夫婦が営む店。
メニューは?と英語で尋ねるも通じるはずもなく・・・。知っている単語を並べたのが『ピビンバッ』。
ご飯を食べることができました。
『ビール』、『ビア』、『チャミスル』と、通じそうな酒の種類を並べても、首を横に振るばかりなのでアルコールの扱いはないのでしょう。
会話集くらい用意したほうが良かったかもしれませんが何とかなるものです。

思った通りにならないことがオモシロイ。
この旅の話を書いていたら、なかなか尽きることが無いように思います。
そういえば、部屋の電話の件。その当日にフロントに不調を告げたところ「分かった。明日、直す。」と返事をもらったのですが、チェックアウトするまで通じることはありませんでした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

韓国も中国もまだまだ格差社会かぁ~
そういう私の地域もコンビニまで約1500㍍、夜中に腹減っても店はなし。
ここに都会から人が来たら同じおもいでしょうか?

Re: No title

コメント、ありがとうございます。
電撃韓国出張は、仁川空港から金浦空港よりもソウル市内に入ることがなく、郊外をウロチョロしていました。
韓国のITの普及とITに関するインフラ整備には都心・市街地と郊外の距離を埋めるものがありました。

中川

> 韓国も中国もまだまだ格差社会かぁ~
> そういう私の地域もコンビニまで約1500㍍、夜中に腹減っても店はなし。
> ここに都会から人が来たら同じおもいでしょうか?
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
