スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索

このブログを始めていなかったら気がつかなかったかもしれません。
ネットにおける『検索』の重要性についてです。

限られた時間の中で仕事量を増やすには自分以外の力を借りることが最も有効だと考えます。
調べたことについて検証することの代わりを自分以外に求めることはできませんが、調べること=『検索』については委ねることが合理的だと考えます。
このブログは『FC2』ですが、アクセス解析機能の項目に『検索キーワード』があります。それを辿ってみると、様々なキーワードで私のブログにアクセスしていただいていることが分かります。
また、そのキーワードを注意してみてみると興味深いことに気がつきました。

例えば、かつて数奇屋風の住宅を弊社が数多く手がけていたことを紹介していることで『数奇屋・・・』に関するキーワードで検索をしてアクセスされる方がいますが、その中で『数奇屋住宅 岐阜』と『岐阜 数奇屋住宅』を比べると圧倒的に前者が多いのです。
それは『耐震補強・・・』についても同様で、『耐震補強 岐阜』と『岐阜 耐震補強』では前者の例が多いのです。
私自身が、それらを実際に入力して出てくる情報を検証してみると前者の方が一般的な情報を入手できるように思います。
限定する言葉を後に持ってくるのは日本人の特性でしょうか。

アクセス解析を見ながら考えたのは、『検索』の能力を上げることの必要性です。
探し物に時間をかけるほど無駄なことはありません。
自分以外の力を借りることを目的とした、効率のよいネットの利用には、調べること=『検索』の能力の向上が必須です。
そのためには、的確なキーワードの抽出と、複数のキーワードの羅列と順序のセンスを身につけることだと思います。
それは自然に身に着くものではなく、意識して取り組むことで身につくのだと考えています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。