

『白山きりまんじゃろ』

郵送されてくる任意のアンケートに答えることなど普段はありませんが、興味を持って回答しました。
石川県白山商工会から送られてきたアンケートです。

説明文によると、
石川県白山商工会は石川・福井・富山・岐阜県の4県にまたがる白山周辺地域活性化と観光誘客を目的として、『白い山』と呼ばれる世界の白山エリアとの連携事業を2010年から始めているとのことです。
(ここまでの件で、私の中の好奇心のムシがムズムズしてきたのです。)
第一弾の事業としてはヨーロッパアルプスの『モンブラン』に因んで、ご当地スイーツ『白山もんぶらん』を企画提供し好評であるとのことです。
その第二弾が『白山きりまんじゃろ』。アフリカ最高峰キリマンジャロのあるタンザニア大使館と連携し、ご当地コーヒーの商品開発に向けて調査中で、今回のアンケートが私の下に届いたようです。

アンケートの内容から企画内容が想像されます。
アンケートに回答しながら私の妄想は世界中を駆け巡ります。
『白山きりまんじゃろ』は非常に面白いと思います。
スイーツは複雑ですが、コーヒーはシンプルなのが分かりやすく発展性があります。
タンザニアのキリマンジャロのコーヒー豆と白山から流れ出る水系の水で煎れられたコーヒー。
この収益をタンザニアと白山に落とす仕組みを構築しようとしながらも、面白おかしい企画が妄想となって頭の中を駆け巡るのです。
アンケートに答えながら楽しくなってきました。

私の提案は、コーヒー自販機『白山きりまんじゃろ』。
主な設置場所は、道の駅・高速のP.A、S.A。
ドリップ型のコーヒー自販機で使用される豆は、今回のプロジェクト用にタンザニア政府が公認した豆と白山水系の清水のみを使用する。
ただし砂糖やミルク、その他のアレンジ・トッピング(生クリーム、シナモン、メープルシロップ・・・)は購入者が自由に選択できるものとすることで、購買層を広げるのです。
そこで料金にはキリマンジャロと白山の環境保全などにの募金・寄付の金額が設定されていて、課金するのです。
それを原資として、キリマンジャロと白山の交流事業を・・・。

他人の企画ながらも、勝手に妄想は駆け巡ります。
それほど魅力的な企画だと思います。成功発展を願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
