スポンサーサイト


働かなくと生きていける日本社会

広島の事件を知った時、「Hさんなら、どう思うだろう?」と頭に浮かびました。
Hさんとは、虹の架け橋なるタイトルで紹介したことのある15歳年長の方で、去る2月に急逝されました。

葬儀会場に響き渡る中国語の弔辞。
言葉の意味はわからずとも、あんなにも悲しい中国語の響きは過去に聞いたことがありませんでしたし、この先聞くこともないでしょう。頭から離れません。

Hさんは、紳士服量販店の社長を退いた後、偶然知り合った中国人の話を聞き、中国人の就職支援の活動に取り組みました。中国人が作業員・工場労働者としてだけでなく、人と接する仕事に就く可能性を広げようと。
中国人を対象に添乗員養成講座を開設し、『旅程管理主任者』を取得させ、中国から訪れた観光客のガイドに・添乗員を養成しようとしたのです。単なるガイドとしてではなく、日本流のもてなしを身につけさせ、中国人観光客に対して同胞の中国人が中国語でガイドをしつつ、日本流のもてなしと『中部地方、とりわけ故郷・岐阜の魅力を海外に発信』することを目指したのです。
それだけでも素晴らしいと思うのですが、Hさんのスケールは想像を上回ります。
日本でガイド・添乗員として日本流のもてなし術を身につけた後、中国に帰っては日本人を対象にサービス業に就くことまで目論んでいたのです。

今日のような雲ひとつない晴れ渡ったHさんの葬儀の日に、中国領事館の方による弔辞が悲しく響き渡りました。
日中両国のビジネスを通した友好関係を一民間人が築こうとし、それに寄せる期待が大きかったことがわかります。
民間の就労支援が、国際関係を改善させるレベルに発展させるに至ることは極めて困難なのです。
Hさんのように発想力と情熱を持ち、かつ推進力がある人物がいなくなれば途絶えてしまうのですから。

私は、サービス業に外国人が従事できるようにすることを望んでいるのではありません。
作業員であれ、なんであれ、外国人労働者抜きに日本の産業が成立しない現状を認めた国の政策を望むのです。
就労意識を変えたのは、日本人が怠け者になったのか?富の分配が歪んでいるのか?原因追求する余裕などないと思います。
働かなくても生きていける日本社会を変えるのは、『外国人労働者』しかないと。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

肉離れは痛いんですね。
癖にならぬよう、完治まで、無理なさらぬように。
毎日、頷きながら、楽しくブログ拝見してますが。
文章にかぶって、でてくる広告、何とかなりませんかねぇ。
目障りで仕方がありません。
広告を無理やり押し付けると逆効果。スポンサーの評判やイメージが瞬時に悪化することを知らないんですね。このブログのシステム会社は。
KGB

Re: No title

ご心配おかけしましたが、日に日に格段の回復をしています。
ところで、広告の件。確認してみますが、アプリのせいではないでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。

中川



> 肉離れは痛いんですね。
> 癖にならぬよう、完治まで、無理なさらぬように。
> 毎日、頷きながら、楽しくブログ拝見してますが。
> 文章にかぶって、でてくる広告、何とかなりませんかねぇ。
> 目障りで仕方がありません。
> 広告を無理やり押し付けると逆効果。スポンサーの評判やイメージが瞬時に悪化することを知らないんですね。このブログのシステム会社は。
> KGB
プロフィール

jdforest

Author:jdforest
本庄工業株式会社
代表取締役 中川稔之

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
